あー夏休みーが終わるー。

今年は幼稚園前の最後の夏休みだったので
なっがーく実家に帰ったろ!と思っていたのに
7月の3連休に、
おかあさんといっしょ松戸公演
ボリショイサーカス
アナ雪ディズニーオンアイス
と、子供だらけの会場でハッスルしまくったら
しっかり、じゅんが夏風邪をもらい
もれなく、さなっぺももらい
出鼻をくじかれた感じでありました。

だいたい、うつらないようにとか
ほんと、年子じゃ無理。

側によるなどこか
じゅんのドロドロになった水筒の水とか
平気で人の目ぬすんで飲むし。

叫んだよね。見たとき。

移った!!

新幹線、しばしサラバ!と。

二人とも40度近く熱が出て
あげく、さなっぺは発疹まみれになって
私は大丈夫だろと思ってたのに
やっぱり喉がやられてきて
このままでは一家全滅だ!となって
熱が下がった時点で
夜の新幹線にコソコソ乗って
実家に移動しました。

昼間だと発疹目立つかなと思い。
正解でした。

空いてたけど、椅子の上に立って
ずっと一人リサイタルしてたから
目立つのなんのって。
アイドル気分のようだったけど
あなた、発疹だらけですけら!ていう。

ちなみに、この発疹、
はしか?!今さら突発?!ヘルパン?!
となったんだけど
どれにも該当しなく、なんかのウィルスかなあ。
二百くらいあるからどれかわからん、と言われたのですが
たぶん、薬疹…。
じゅんが出なかったというのが引っかかってたんだけど
最後に受診した病院で言われ、はっ!と。
うっかり薬飲ませ過ぎたようで…。
すまん、ムスメ。


そして、家族全員復活し
友人家が例年通り遊び来て
おばばがその間東京逃げたり
そんなこんなしてるうちに
夏休みが終わりそう…。

今日は、昨日、昼寝がきいちゃって11時寝だったさなっぺと
早々に寝て、5時半にお目覚めのじゅんさんに
翻弄されまくってヨレヨレだったわけですが
気がついたらさなっぺの誕生日だったわけで。

ヨレヨレすぎて、明日だと勘違いしてて
義母からメールもらってハッとするという。

じゅんに起こされ機嫌底値のさなっぺに

「今日、さなちゃん誕生日だったわ」
と伝えたら

「え?!たんじょうび?!やったー!」
からの

「さなちゃん、たんじょうび!
だいせいこう!
さなちゃんの勝ち〜!
ジャンプジャンプジャーンプ!」

と、前向きなワードと思われるワードを
羅列して自作の歌を歌い狂ってました。

それに合わせ、じゅんがおしりをプリっと出した
滑稽な踊りを披露してました。

ずっとそのままなら良かったのに
寝不足のくせにテンション上がりきったさなっぺは
断固、昼寝しないし
昼寝してるじゅんは
じゅんが、起きたらケーキ食べようね
と言ったばっかりに
寝足りない状態で姉に叩き起こされ
号泣…。

じゅんちゃん起きたー!

じゃねーよ!
2時間ゴネたよ!

あげく、外に出たい!と
夕方からゴネ、ゴネすぎて
玄関でおもらし。←トイレトレーニング中。

もう3歳、やっと3歳、まだ3歳。
どれもシックリくるなと思いつつ
帰った途端きっとカオスに
白目な夏休みです。