子育てという仕事の不毛タスクばかりの日。

今日は昨日の疲れが残っていて
朝からどんよりだったのに
3歳1歳半のイタズラ波状攻撃が
止まることを知らず
ほとほと疲れました。疲れ果てました。

昨日なぜ疲れたか。
それは、台風が近づいてる悪天候の中
さなっぺを都心までお稽古的なものに連れてかねばならず。
それだけならそんなに疲れない。

連れてくにあたり、義母が留守番を買って出てくれたのですが
なぜか時間を勘違いしてて、いきなり遅刻気味に。
そのため、雨の中、バギー押して
ダッシュしたにも関わらず
電車が止まっているという。
そして着いた駅で、目的地に行くのに
雨に濡れず行けるたった一個のなっがーいエスカレーターの下で
おじいさんが転倒し
ちょっとした流血騒ぎでエスカレーターが止まっているという。

仕方ないので、雨の中に飛び出し
すごい遠回りをダッシュ

まあ、その他諸々で、疲労困憊したのです。

そして今日。

朝イチ、ダンナが甘いことを知っているさなっぺが
起きた途端に、せんべいをねだってゲットしてました。

食事前に何やってんだー。と思っていたら
やっぱり朝ごはんあんまり食べないし
更にせんべいを寝室に撒き散らされていた。

またかよーと思いながらその片付けしてたら
遠くに置いておいたはずの牛乳をキャッチしたじゅんが
コップ一杯
カーテンと自分と床に
めいいっぱい撒き散らすという惨劇が。

この早朝の惨状に、心折れかかる私。

しかし、ここからが波状攻撃の始まりで


洗濯干してたらベランダに締め出されたり(さな)、

トイレで電気消されてドアノブ抑えられたり(さな)、

朝の一件により洗ったばかりのカーテンに
焼きそば投げつけられたり(じゅん)、

家中の窓と網戸をこっそり全開にされてたり(さな)、

水筒の水を逆さにして振って
テレビ台とカーペットに熱心にびしょ濡れにさせてたり(二人)、

口に入れたものを吐き出して
さらにそれを床に投げつけたり(じゅん)、

その片付けしてたら
買ったばかりの絵本をお風呂に水没させて
ジャジャーン!とか言って遊んでいたり(さな)。


(抜粋)。
(その他、殴り合いのケンカとか、
テーブルに乗って踊るとか
テレビ台に乗ってテレビの後ろに回ってみるとか、
テッシュ全部出すとかの日々のルーチンはこなしてます。)

気長に、おおらかに、

と念仏のように唱えても、
次から次にくる攻撃に
息つく間もなく
怒鳴りっぱなし…。

床に突っ伏して泣き真似
というか、涙してたら、さなっぺに

「げんきだしてー。ごめんねー。
はい、おくしゅりでしゅよ。」

と、おもちゃのコップを口に押し付けられました。

毎日孤高奮闘状態で、
心、ボッキボキに折れてます。


だいたい、ダンナはこういう話しても
カワイイ〜なんつって
イマイチ、ピンときていない。

休日は、かなり面倒見てくれてるので
想像は出来てるみたいだけど
考えてみたら、起きてから寝るまで
二人を一人で、家事もこなしながら
見たことがない。

だいたい、大人は私とか義親とか
二人以上いる。

だから、目が届かない瞬間がなくて
ここまでイタズラの波状攻撃受けたことがない。

たまには朝から晩まで見てみてよ
つっても

嫌だよ!
こっちは仕事で疲れてるのに、
もうちょっと早く帰ってこいよ!

と、そういえば言われ続けている。

いや、ほんと、休日の朝は9時くらいまで
断固寝させて貰ってるし
食事やら遊びやら、投げてますけど
二人大人いるといなと
大違いなんだってば。

そして、こちらは日々
その仕事でヨレヨレなのであります。

わっかるかなー
わっからんのかなー
くっそー。


ああ。ひとりで遠くへ旅に出たい…。