じゅんさんの成長。

夏休み前まで、
「ま」と「じ」と「た」
くらいしか話せなかったじゅん様ですが
ここにきて、急に語彙が増えてきた感。

まず一番口にするのが
ゴンジュー(ボンジュールの発音で)
りんごジュースです。

寝ても覚めてもりんごジュースで
最近全然、牛乳飲んでくれない。
たまに「と」(ヤクルト)。
これは一言。

トムとジェリーを「ムンタイ」て言ってたな。

あとは
パタネー(サッパりしたねーと風呂上がり)とか
マー!かーい?(ママ二階ー?)とか

相変わらず言葉尻だけを拾いまくってる感じ。

さなっぺが、作詞作曲で
ワシモーわしもーわーしーもー!
と歌い上げてる時は
合いの手で「もー!もー!もーーー!」
と言っていた。

ゴンジューに至っては
好きすぎで、ゴンジューダンスを披露する毎日。
その動きはほぼ、はっぱ隊(なつい)です。

あと、やっと
んち、たー!(うんちでたー)と
こ、たー!(おしっこでたー)を
報告出来るように。

報告出来るようになったはいいが
この前は
たー!言いながら手を差し出してきて
よくよく見たら茶色いモノがまんべんなく付いている。

チョコ?最近大好きなチョコなの?!

と、そっち方面を願ったんですが
残念、ウンでした。。

あれは本当残念だった。
次回からは、出たら確認する前におかあさんに言ってねと言ってみたけど
果たして通じているのか。

はーい!
と、返事だけはいいんだよな。。


お名前は?にも
「じゅん!」
と、一言答えるようになったけど
恥ずかしいのか
ブーーー!と唾を飛ばしてごまかすというのがしばしば。

秋の幼稚園の面接でやりませんように…。

他には、私のことも、おばばのことも
「ママ」と呼ぶのだけれど
2人並んで座ってる時
突然
「ママ?ママ?」と私とおばばを指差し

「ママ!!ママ!!」
と両方ママじゃんとばかりにママを連呼。

1人爆笑すること30分てのもありました。


いや、ママと両方呼んでるのは君だから。
2人ともママじゃんウケるー
じゃないよ!
呼ばれてる方はかなりややこしいよ!

あ、あと
えーとー、えーとー、こえ!
と、品定めするのが好きになった。
主にDVDのメニューだけど。

食べるものは
白飯、コーンスープ、素麺、ヤクルト、りんごジュース、パン、お菓子、以上。

偏ってるー。すさまじいー。

でも他のものどんなに食べさせようとしても
断固口は開かず
なんならお空の彼方に放り投げるので
諦めモードです。

幼稚園でお弁当になったら
あいつの弁当、真っ白な米しか入ってないぞ
て、なりかねない。。


まあ、この夏のじゅんさんはこんな感じでした。

端折ってるけど
イヤイヤがモーレツです。

さなっぺの幼稚園の送迎で
じゅん様連れてくのが
今から恐ろしいです…。