今年も明けました。

なんだか、いつが去年で一昨年で、が、

非常に曖昧になってきた気がするのですが

とりあえず、新年数日は、これは新年と認識出来るので、なんとか新年になりました。


去年は、何があったっけ。

とりあえず、2人とも小学生になったので

それに慣れるのに必死でした。

私が。


新しい環境に、誰よりもビビる母。

しかしそれを悟られないようにする、母。


蓋を開けたら、本人たちも絶好調で楽しそうだし

元気だったし

上出来でありました。ありがたや。


宿題やらせるのと、忘れ物とか物の紛失に、ひたすら消耗はしましたけれど。


一番消耗したのは、このご時世なので毎日水筒を学校に持参するのですが

うっかり、パッキン付き飲み口を付けるの忘れてランドセル入れちゃって

3時間後くらいにキッチンでその事実に気がついた時ですかね。

各種やっちまったの中でも、かなりトップクラスのやっちまった!!を味わいました。

走って学校届けたんですけどね。

普通、忘れ物は届けちゃダメなはずなんだけど、これは届けないとマズイ!となって。


結果、先生大惨事。

ごめん、先生…。


その他、面談のたびに「ひーっ!」と、心の楳図かずおが発動はしてたんですけど

ですよね、わかっとります、合点承知な演技で乗り切りました。


もう、息子さあ、自由すぎて。


当初、手づかみで給食食べてたとかで。

やべーのきたと思われてたらしい。


…ですよね。


あとはすんごい交番に行きましたね。


すんごい物を拾って届けるから。

一年生って、なんであんなに物を届けたがるのか。

本当に届けなきゃダメなものならば良いんだけども。


壊れたキーホルダーの輪とか

何かについて潰れた鈴とか

一円とか

なんかの蓋とか


やめてー。

その度に、おかあさーん!て誰かしらに呼ばれて

交番に吸い込まれた一年生皆さんの代表として

名前と住所と電話番号とそれいりませんのサイン。


私の個人情報の記録、どうなってんだろ。


姉の方は、すくすくすくすくきて

ついに私が社会人なりたての頃着てた服が

ジャストフィット。


まだ二年生なのに。


え、どうなるの?

この先、どこまでいくの?


でも中身は小2なので

頭自分で洗えないとか

1人で寝れないとか

お子様ランチのおまけに一喜一憂とか

死ぬのことを「しむ」て言ってるの聞くと

自分の頭がバグったのかな?てなります。


お子様ランチのおまけ欲しいけど

食欲は大人超えてきたので

毎回、お子様ランチと私が大盛りとかフルコース頼んで、私の分の半分をかっさらっていく、という状況。

え、まだ二年生なんですけど。


今年の目標は

まずは元気

そして元気

みんな元気で。


もう、誰の病ももらいたくない。

やっっっと、子どもらの病いを貰わなくなってきたので、なんとかこのまま粛々と過ごしたい。


なかなか良いおみくじだったので

何か始めたいなーとは思っておりますが

自由なのが2匹いるので

出来るか否か。


がんばります…。