のんちゃんがいて、今いません。

のんちゃん、というウサギを
しばし預かることになったのが
去年の10月だったか。

一昨年からちょこちょこ手伝ってた
保護動物のボランティア団体
ウサギも保護していて
一匹いかがっすかーと、連絡をもらい。

なんでも、オスとオスと言われて貰ったウサギが
オスとメスで
気がついたら家中ウサギだらけになっていた・・・
という人から回って来たウサギでして
こう、放牧されてたせいか
かなり活発なのが、我が家にやって来ました。

とはいえ、我が家はちゃんと確認してないのだけれど
たぶんペット不可なので
短期ならいいですよと、いう感じで
預かったわけです。

それまで、犬は飼ったことあったけど
ウサギはお初でして
結構、手探り状態。

感情が犬のように出ないっていうのが
もう、ドキドキで。

君は今、嬉しいのかい?
それとも、悔しいのかい? ←?
みたいな。

たまたま、ダンナの仲良しに
ウサギ大好き獣医さんが居たので
レクチャーしに我が家まで来てもらったりして
手探りながらも、同居を始めたのです。

結局、年越しは実家まで
新幹線で連れて行ったりして
もはや、情が、拭いきれぬ状態に。

とはいえ、1月からワタクシ、ゲロゲロしてたので
3ヶ月、ダンナとのんちゃんは二人暮らし。

ダンナののんちゃん溺愛たるや。

結局、短期って言ってたはずが
現在に至る。


が、先月末、ちょこっと旅行に行く事にしたので
のんちゃんを近所の友人に預かってもらったわけです。

8ヶ月の蜜月を過ごしたダンナは
別れ際、のんちゃんは悲しそうにするんじゃないか
とか、思ってたらしんですけど

めっちゃ涼しい顔して
毛繕いしてました・・・。

わからん。ウサギ。

君は今、楽しいのかい?
それとも平静を装っているのかい?


今後、というかあと数ヶ月で
どう考えてもバッタバタになる我が家なので
もし、もし、楽しいなってなったら
情が移りましたら
そのまま、正式譲渡でも良いですよと
先方には、それとなしに何回も暗示のように言ったりして。

まあ、友人が旅行の際は預かりますしね
ってことで。

うまくいくといいです。ええ。

とはいえ、あんなに各々暮らしていたのに
動物って存在感があるもんですねえ。
あれ?いない、あ、そっか。ってなる。

ケモノ、あなどれん。

                              1. +

こんな感じで暮らしていた。
基本は6畳一間にケージを置き
一部屋貸切という贅沢なウサギ。


最初は、バリケードも低く、
ソファ(使ってない)でも自由にさせていたのだけど
だんだん、腰の高さまでは飛び乗るは
ソファで粗相しまくるわで
こういう感じではなくなった。

まだいたいけな生き物だわ、てみてた頃。。

                              1. +


ダンナは来るまで
興味ねーよー!
みたいな感じだったのに
実際はどっぷりのんちゃん病になり
毎日、のんちゃん部屋で行き倒れておった。

当初は巨大生物に距離を取っていたのんちゃん。


が、
最後はこんな感じで暖を取り合っていたのか
場所を取り合っていたのか。。

                              1. +


私にも慣れ、顔をぺろぺろしてきたり
足をぺろぺろしてたけど
たぶん、塗ったクリームを舐めてただけだと思われる。

                              1. +


フォトジェニックじゃない食いっぷり。。
顔黒いからや!(フジモン風に)


顔ごしごし。
顔黒いからや!(フジモン風に)

                              1. +


友達のちびっこがウサギ牧場(1匹)までふれあいに来てくれたことも。

最初は見慣れぬ小さめの生物に距離を取る二匹。


でも、キャベツにはかなわないのです。


ご満悦の双方。

                              1. +


実家にも連れてゆきました。
途中、疲れちゃったのかキャリーの中で伸びちゃってて
こっちが焦ったけど
家に着いて出したら、
ちょおおおお元気だったので
仮病だったのかな・・・。

昔飼っていた大型犬のハウスを使用。
豪邸。


さらに、6畳一間から10畳一間フリーへの大出世。

クリスマスツリーの下が落ち着くようで
元来の血が騒いだのでしょうか。

めっちゃ元気に走り倒しておりました・・・。
(画面が横ですみません)

達者でやれよー。