ヤダ、一年ぶり…。

361日ぶりだそうです。日記書くの。

てへ。

その間に、子供らはスクスクスクスク育っており、ありがたいかぎり。

母は、ありがたいながらも

日々ギリギリの燃料で乗り切っております。


スクスクがすぎて、5歳児だったムスメは6歳となり

身長は112センチくらいから124センチくらいに

足のサイズは19センチ弱に

体重はひ、み、つ。て言いたくなるくらいに

それはもう成長しました。

とても幼稚園生には見えない。

毎日接している私ですら

小学生くらいの感覚で接してしまう。

でも、時計は読めないし

野菜は食べられないし

全別れに毎度号泣するので

中身はしっかり幼稚園児です。


成長といえば

前歯が6月7月と、一本づつ抜けました。

ふざけてダンナの服に噛みつき

自業自得でグラグラになった際には

「歯なんか抜けたくない〜!

    歯なんかぁぁ!」

と、大号泣でどうなるんだこれ!だったのだけれど、

大事にしまくって、大人の歯も生えてきちゃって

さすがに抜いたら?となった時

触ったらポロっと取れて

痛くなかった!!と、無事着地…。

えらいこっちゃ。


ムスコさんは

その一部始終を見ていて

「ぼくはまだこどもだからね!歯抜けないね!」

なんて、余裕ぶっこいてたんですが

この前、いとこ達が持ってきたゲーム機が

羨ましくて仕方なくなり

「ゲーム欲しい!」とゴネた際

皆んなに、小学生になってからねと

説得されまして。


そしたら

「大きくなりたくない〜!

   歯が抜けたくない〜!

   歯がぁぁぁぁ!!!」

と、大号泣。


四歳児よ、お前もか。



夏休みは、前半ダラダラ

半ばでまた、友達家族がやってきて

干からびて倒れるくらい遊び

今年はそのままいとこ家族まで来て

私はもうライフゼロです。


4歳児もさすがに疲れたようで

連日昼寝三昧。


そんな中、誕生日を迎えてしまった

ニュー6歳児は、完全にメーターがぶっ壊れてしまい

はしゃぎにはしゃいで

パッカーン!と高熱出して今に至ります。


なんか毎年、夏休みの最初と最後に体調崩す上の人…。

親子共々、そろそろ学習しろという。


一学期のことを振り返ろうかと思ったけど

色々ありすぎた。。


まあ、4歳児が、クラス替えに馴染めず

全く教室に入らなくなって

脱走未遂までお越し

それだけで、へっとへとでした。


年長さんが、夏休み、1日だけ夕方から幼稚園に行くイベントも

うっかり係になってしまい

ボロッボロのヨレッヨレになりましたが

最後にまさかの、小山田くんとツアー回ってる大野さんbyバッファロードーターが

遊戯室に登場したことにより

全て吹き飛びましたありがとうございました、もう俺得以外の何物でもなかったです。

遊戯室で、一人舞い上がってました。

嬉しかったなぁ。しみじみ。


がんばると、ええことありますな。



引き続き、二学期もユル走します。