つってたら、夏休み終わりかけ。

病も治り、まあ、今年の夏もなんとか乗り切ったのでしょうか。

毎年恒例になってる、
友人家族がお盆を過ごしにやって来る!ヤアヤアヤア!
が終わると、あー夏休みも半ばをだいぶ過ぎた
となります。

それまでダラダラしてたところに
めっちゃパワフルな友人らに引っ張られ
あちこち巡るので
もう、ベクトルが振り切れる感じ。

そのためだけに、夏休みの他の日程はダラダラしてます、と言い訳しても良いくらい
私の活動範囲に差が。

これが無かったら、夏休み何もせずに終わっているわ。毎年。
ありがとう、友人家族。

今年は、死ぬほど暑くて
行く先々で干からび死ぬかと思いましたが
こども未来館、近所の流れるプール、ナイトZOO、くらがり渓谷からの再びナイトZOO。。

くらがり渓谷は涼しかったな。
良いところでした。

しかし、釣りをしていたら、
友人家の小3ちゃんが、
足洗って来る!と言って姿消す事件があり
(無事、1人下山していた…)
まあ、毎日が相変わらずのアドベンチャーでありました。

帰り際は、毎年恒例、
さなっぺが「さみしいのおおおお!」と号泣が
かれこれ6時間くらいあり、
さすがに長い!となりましたけど
楽しかったみたいで良かった。

しかし6時間て。

「さみしいいのおおお!」と泣く姉、4歳児に
「またしゅく会えるしね!」とサッサとテレビを付けて鑑賞を始める弟、3歳児。

その超絶ウェッティとスーパードライを足しで2で割ったらいかがか。


その割に、スイミングプールでは
ビビりながらも意気揚々と通う姉と
「よやく(私が電話で申し込むの聞いてた)しないでぇぇぇ!プールいがないいい!」
と号泣して廊下の隅で海パン脱ぎ捨てタニシになる弟。

まあ、強制送還された後は
めっちゃ楽しんでるんですがね…。

なぜか行く前は、毎朝タニシになるので
非常に骨が折れた…。
なぜ昨日の楽しかった!をもう忘れるのか。
きょうだい、こうも違うものか。


そして、4歳児の姉は
5歳児に。

お誕生日プレゼントは、本人の希望がゼロだったので
こちら困り散々迷ったけど
おもちゃもういらない、という母の判断で
一族全員から
デジカメ(子供用)を贈りました。

これが良くできた代物で
表示は全部ひらがなになるし
可愛げなイラストやら足せるとか
観察モードとか鏡モードとか水中モードとか
大人の私のより色々ついてて
ご本人、大喜びで良かった。

「これ選んだのおかあさん?」
ていうので
「もちろんそうだよ」
と答えたら、やっぱりさすがだね
よくわかってる、とニヤニヤしてるので
こちらもニヤニヤしときました。


はー、夏休み終わるなー。
つれぇ。