逃避中。

去年の秋から年末前まで
とにかく、子と私が
病んで病んで病みまくって
身も心もげっそりしたので
暖かくなるまで、とはいかないけど
しばらく実家の無菌生活に入ることにしました。

まあ、毎年恒例ですけど。


じゅんさんは、来てすぐ
肌着が当たる場所全部に
かなり激しい湿疹が出て
病院でも引かれるくらいの鮫肌になっちゃって
それはそれで焦りました。

いったい原因は何なんだ
と、生活を見直した結果
粋がっておばば様が使ってた
イタリア製の柔軟剤が犯人でした。

ええにおいなんだけど
どうもニオイきつくない?と思ってやめたら
あっという間に治った…。

今まで、全然洗剤系に気を使ったことなかったんだけど
あるんすね。。
外人、肌強いからなー。


あと、新年に、イクラをはじめてつまみ食いしたさなっぺが
食物アレルギーを初めて発症して
ちょっとした騒ぎに…。

一粒食べ、?、となり
2粒3粒と食べたあたりから
咳き込み出し
よくよく見たら、口の周りに蕁麻疹。

こーれーはー!
私がピーナッツ食べた時になるやつ!

その手で目の当たりこすったらしく
片目も、お岩さんに。。

アレルギー関係の薬は
弱いのから色々揃ってるうちだったので
なんとかなりましたが
非常に焦った。

なんでも食べて、特に何もなかったから
油断してました。

私が魚卵大好きなのもあり
さらに油断してた。。

3回くらい下痢して
復活しました。

すまんことした。

あと、賞味期限ギリギリの
見るからにカラダに悪そうな
なんちゃってクリームの入った菓子パンを
一気食いして
これもお腹をはげしく壊しました。

今まで、それ系のは
私がキライであげたことなかったんだけど。

やっぱりあの
なんちゃって生クリーム
オエッてなるだけある。。


いやー。それにしても
あれダメこれダメていう記事やらウワサ、
全部、都市伝説くらいに受け止めて
子のことざっくり派だったから
色々勉強になりました。。

結構、お二方、まだまだデリケートな生き物だったんだなと
改めて実感…。

とにかく
2人が元気満々でいてくれないと
こちらが疲労困憊して
結局、自分が死ぬので
今年こそは
なるべく病気回避で
生きぬくを目標にがんばります。