ダニ騒動。

帰ってきました。

良かった。帰れて。
夏まで帰れなかったらウケるとか思ってたんだけど。

ウケてる場合じゃないけど。

しかし、実家にいる間は
ダラダラできて良かったんじゃないのー?
という意見が大半でしょうが
実際は、実に帰りたい理由が一個ありまして。


寝ているベッドにダニがわいていた。(たぶん)


ダニー?どこにでもいるやつでしょ?
とか思うでしょ?

違うのよ、刺すやつが湧いておったのよ。

もう、私だけ刺されに刺されて
ほんとに最後、これはペットということにしようか
とか、思いに至るくらいやられまくった。

幸い、さなっぺはやられなかったのですが。
それが、あって、なかなか退治に本腰入らなかったのが
長引く原因になったような気がする。。

さなっぺと私は、各々シングルベッドで
落ちないようにくっつけて寝ていたのですが
ベッドの横板の隙間は空いていたので
そちらのマットレスには、ダニがいかなかったみたいで。

あと、そっちのベッドは
よく使ってたんだよね。

つわりの時も、そっちで寝てたし。

今回、私が使ったのは
おじいちゃんが使ってたベッドで
ここ数年、おじいちゃんいなくなってから
使っていなかった。そういえば。

じんわり熟成されてたような気がする。

じいちゃんの置き土産
全身でキャッチ。。



最初は、何かお腹にふたつ、刺された跡がある
これは洗濯物に虫がついてた?

と、着ていたものを洗って満足してたのですが

そこから数日後、またもや何かに刺されてる。

まだ洗濯物?えー?
しかもお腹ばっかり。

で、疑いがかかったのが、のんちゃん。
私だけ刺されてる →私しか接していないもの →のんちゃん
と、いう、明快な図式により。

これは、のんちゃんにダニが付いちゃったかなと。

そういえば、庭に生えてた雑草をあげちゃった。
あれに虫がついてたかもと。

あげたエサ皿見たら、ちっこい虫が転がってて
変に確信持っちゃって
こりゃ動物病院行かなきゃ!って
のんちゃんのダニ駆除作戦が始まりました。

でも、病院で出た回答は
のんちゃん、シロ。

うそーん。
こんなに私がお腹刺されてるのに?

先生も詰め寄られて困ったでしょうが
「おかしいですねえ、でも一応、ダニ取り薬はしときますね」
と、処置してもらい
これで、ダニ騒動は治まると思っていたのに

ぜーんぜん、終わらない。

むしろ酷くなってる。

これは、卵がかえったかな?

と思って、さらに3週間後に、もう一回病院へ。

「でも、やっぱりいないんですよねえ」と先生。

「それに・・・
 普通、お腹って刺されないんですよ。
 手とか足とか、出てるところなんですよ、やられるの」

って。

えー・・・。
じゃ、じゃあ、これは、この腹は?
もはや、腹だけじゃなくて、背中もすごいんですけど。
(て、動物の先生にさすがに見せなかったけど)
(若い男の先生だったし)
(傷跡より体型の問題で)

「そりゃ、ますますうさぎじゃないと思いますよ」
と。


3週間、私は必死にのんちゃんのケージを掃除して
毎日掃除機かけて
すのこも一新して
エサのワラまで、電子レンジでチンして
のんちゃんのいた部屋、バルサン炊いたのに?


えーーー。
・・・・・・・・・。
がっくし。


この時点で、事件発生から3週間経過ですよ。


で、こりゃ服なんじゃないかと。
なぜってベッドは掃除機かけたし
ダニアースもかけたから。

そう母が申すわけです。


うーん。じゃあ服なのかなあ。

そういわれてみれば
今着ているキャミソール、4年ぶりとかに着た気もする。

あやしい。

じゃあ、全部洗うか。
そうなると、コインランドリーじゃないと
入りきらない量だよね。。


ということで、次は私のクローゼットの中の服、
全部、洗うことに。

4キロはあったでしょうか。
いや、もっとか。

全部乾燥機までかけて。

よし、もうこれで刺されないだろう。と。


ところがですよ。

まだまだ刺されるんですねえ。

すでに、お腹が水玉模様。

1か月たって、20か所は刺されてる。
そんなにかゆくないのが救いだけど
ちょっと痛いし、先が膿むし、跡がどす黒く残るのがなんとも。。


もう、あれだよ。
原点かえって、やっぱりベッドのマットレスなんじゃないの?って。


おっせー。
気が付くの、おっせー。

普通、ダニ(今回の場合はたぶんツメダニ)といえば
マットレスなのに。


それに付け加え疑惑が再浮上した理由がひとつ。

「掃除機かけたし!」

と、散々母に言われて納得してた
その掃除機で、もう一回掃除しておこうと
私が電源入れたら
ぜーんぜん吸わなくて
おかしい・・・と思ってホースの中みたら
ぎっしり、ごみが詰まっていてですね
これ、いつからのごみ?みたいなのが。ぎっしり。

この吸引力で、かけたって言ってたのか。
この一ヶ月。

がっくし。


じゃあ、のんちゃんの部屋の掃除に使ってた
古い掃除機で、と思ったら
中のごみパックが全然はまってなくて
吸ったゴミが、すべて後ろの通気口から吐き出されたっていうね。

がっくし。


もう、これはマットレスに違いない。
今更だけど。

もうすぐ帰る予定だけど。


で、勢いでダイソンを注文して
到着するなりダイソンをかけまくり
布団乾燥機を30年ぶりくらいに稼働させました。


それでも刺されるんですよねえ。

布団乾燥機が全部に行きわたっていないというのもあって
むしろ、眠っていた卵までかえっちゃったんじゃないか
という、勢いで。

泣ける。
もう、泣けるしかない。

といって、さなっぺが寝ている手前
バルサンも炊けない。


で、諦めて寝てましたよ。
早く解放してくれ、この生活から。私を。

と、願いながら。


だから、早く帰って来たかったんですね。


いまだ、うちの母は

マットレスかしらあ」
とか、呑気なこと言ってますけど
次回帰省の際は、絶対、あのベッドで寝ませんから!

捨てたらいいじゃんて言ったら
そこそこいいお値段のマットレス
グッ・・・となって、去ってきました。

しかし、刺された。
ほんと、刺された。

毎日、布団乾燥機に掃除機かけて寝るという
やたら面倒な作業までしていたのに。

ツメダニって最強すぎる。
なんだったんだ、一体。

ていうか
じーちゃんは、なんで平気だったんだ。