帰れない〜、帰りたくない〜、わけではない〜。

まだ帰れていない3匹、その1です。
どうも。

その2:さなっぺは、
ぶりぶりうんこちゃんを無事卒業したようで
もりもり成長しております。

その3:うさぎののんちゃんは、
超元気です。

と、言いたいところなのですが

実は先週、帰る予定前日に、いきなりぐったりし
大慌てで救急に駆け込むという・・・。

その日の昼頃まで、めっちゃ元気
いつも通りだっただけに
なぬーーーーー、となりました、ほんと。

うさぎって、野生に近いゆえ
ぎりぎりまで具合悪いの出さないんじゃなかったけ?

と。

ダンナも居たので
ちょっとヤバい!と応援呼んだら


「あれじゃない?
 今日はあんまり食欲ないし、
 ちょっとゆっくりしときますんで!
 ってやつじゃないの?」

とか言い出すし。

するか!うさぎがそんなこと。


あまりに当てにならんので
友人の獣医くんに電話して
状況を説明。

うーん。見えないからなんとも言えないけど
今日はゆっくりしときますってのは無いから
(あたりまえ)
カフェインとか入ってない栄養ドリンク飲ませて
あたたかくしてあげて、様子見た方がいいかも。

と。

栄養ドリンク・・・。

爪を切るのも大変なのに。

抱っこ嫌いで。

それは、ハードルが高い。


ということで
近くの救急やってる動物病院に向かったという。


結果、点滴と注射して
半日で復活しました。

原因は、前日にブロッコリーの茎をあげすぎたようで
それで、胃の動きが鈍ってしまったのではと。

基本、うさぎはイネ科の葉っぱ以外を食べ過ぎると
消化器系がおかしくなるそうです。

粗食だ・・・。


とはいえ、おやつあげすぎは良くないと
うすーい知識で知っていたので
ほぼ牧草しかあげていないのですが
その時に限って、牧草がきれかけて
ちょっと牧草の量が少なかったんだよねえ。

それで、後先考えず
いつもならちょいちょい食べるブロッコリー
一気食いしてしまったんだと思われます。
のんちゃん。


いやあ、反省・・・。

あげちゃいけない野菜になってなかったので
油断しました。


勉強になりました、はい。


ぐったりもいきなりですが
復活もあっという間で
今や、すっかり元気です。

とはいえ
翌日の長距離移動は過酷だろうということで
今回も帰京を断念したのでした。


なんか、不可抗力がすごい。
帰れないのの。

おかげさまで。