てんやわんやした。

クリスマスのことでも書こうかなー
と、思っていたのもつかの間
さなっぺさんが、お腹の風邪になり
そこから、乳糖不耐症とやらになってしまい
それどころじゃない新年してました。

至って本人ご機嫌であったのが
せめてもの救いだったんですが
にしても、てんやわんやした。

年末、ダンナ実家に初お泊まりをしたのですが、
どうもそこで風邪を引いちゃったらしい。
何を着せて寝かせればいいのか、わからなくって
結構、薄着で寝かせたら
朝、手が冷え冷えだったんだよなあ。。
申し訳ない。さなっぺ。。

翌日から、車で愛知の実家に移動だったのだけど
朝イチからウンチ三連発。

この時は、ダンナ実家で緊張でか
一回もウンチしてなかったんで
お。よかったね、出て。
くらいの心持ちだったのですが
そこからが、まさかの地獄のロードでありまして。

新年二日目ていうこともあって
高速が、結構混んでいて
というか、想像以上に、渋滞してて
そんな中、ぶりりりっと
かますさなっぺ。

うわーってなって
高速降りて、通りすがりのデニーズに。

どうする?明日にする?めっちゃ混んでるけど。
なんて、相談するも
すでに神奈川まで、来ちゃってるし
引き返すも地獄そうなんで
先へ進むことに。

そこから、2時間おきに
ぶりりりっとかましだしたさなっぺさん。

いやーー。
大変。

道すがら、ひたすら休憩とって
オムツ替えて
授乳して
次へ進むも
すぐ、ぶりりっ。

最初、チャイルドシートがウンチングスタイルだからかな
とか、思ってたんですが
にしても、多い!

最後、20キロのまったく動かない
事故渋滞に巻き込まれ
トンネルの中で30分くらい止まってるさなか、ぶりりっとやられた時には

まーじーでーー!

と、なりました。

しょうがないから、車の中で
無理やりオムツ交換。

しかし、くだってるので
服にまで染みてしまい
もう、親子でウンチまみれになりながら
なんなら、本人全裸で
裸踊り状態ですわ。

おかしいなあ
今日は快便すぎるなあ。

ウンチの神様、もうここら辺で。

なんて言いつつ
12時間かけて、愛知の実家に到着。

いやー、大変だった!
と、言ってるそばから
さらにぶりりっ。

さすがに、さーすーがーに
これは、下しているのでは。。

と。ようやく気がつく私。
遅い。。

そこからですよ。


ノンストップうんち。

あまりにノンストップなんで
慌てて次の日、病院へ行きました。

で、ビオフェルミンラクトレスという乳糖の消化を助ける薬と、脱水症状に備えて乳児用の粉末スポーツドリンクもらって帰宅。

授乳前に薬を上げてみたところ
味覚があるのかなないのか
ちょっと渋い顔しながらも
グイグイ飲み込むのは良かった。

にしても、味覚。。

そこから、二日。
せっせと薬をあげるも

なおらーん。

なんなら、酷くなってるー。

ウンチは相変わらず、飲んでるそばから
グルグルいわせて、ぶりってるし
ウンチも取り立ての海苔みたいになっちゃって
おしりのかぶれも、ピーク。

こりゃー、あれじゃないかと。

乳糖不耐症なんじゃないかと。
気がつくわけですよ。

おっぱいやミルクに入ってる乳糖を
お腹で分解できなくなって、下すっていう。

調べた感じ、ドンピシャな気が。

そこで、近所の薬局で
ノンラクトという、乳糖入ってないミルクを買って来て飲ませてみると
多少、ウンチが減ってきた!

もはや、おっぱいだってあげらんない状態で
私は決断しましたよ。

ここぞとばかりに。
断乳を。

えーい、この際いってまえー!
てな具合に。

いきなり止めることにしたので
さなっぺが掛かってる病院で
断乳マッサージなどしてもらいつつ
辞めることに。

そうこうしてたら
さなっぺさん、ようやくウンチが固まって来ました。

ピーピーから10日目でございます。

大変でありました。

そして、私の乳も爆発すんじゃないか
というくらい張りに張りましたが
なんとか落ち着いてきたかなと。

たまーに、搾乳をかるーくして
なんなら夜中に痛くて目が覚めて
搾乳をうっすらして
デパロというホルモンを操作する薬飲みつつ
なんとか止めた感じです。

あと、二回、週一で排乳したら、無事終了。

そんなこんなで
結局、実家に一ヶ月いることに。

まあ、なんていうか
そんなこともありましょう。

あとは、ノンラクトから普通のミルクに
いつ戻すか。

急に戻すと、また下す確率が高いらしく。

むずいなー。

あとちょっと、がんばりますです。

新年、あけましておめでとうございます。そういえば。