3,4か月健診とか。

一週間ほど前に、3,4カ月健診終了。

もう、保健所が遠くて遠くて。
中途半端な田舎なもんで。
地味に交通手段もなく。

ダンナに休み取ってもらって
車で行ってきやした。

行政ごとに全然違いそうな集団健診。

こちらは、そんなに広くない部屋を
軽く仕切って開催。

来た順に、地べたに座って待機し
番号をもらって、その順番で回るという
なんともアナログなシステム。

最初に助産師さんと対話、
その後、体重、身長、頭部の測定
そして問診と足の関節、うつぶせ状態のチェック
終わりに、もう一回助産師さんと話して終了。

と、思いきや
なぜか、その後、図書館から派遣されてきたと思われる
おばさんによるマンツーマンの読み聞かせを
必須で受けて、簡単な絵本貰って終了。

最後の、なんだったんだろ。

さなっぺ、まだわかってなさそうで、
おばさんの熱演を、間近で見て固まっていた。。

とりあえず、色々もろもろ
まあ、問題ないでしょってことで
今後も、この調子でって。

しかし、待合場所が無い部屋だったから
みんな、適当に地べたに座って順番待ちしていて
奇妙な空間でありました。

他のところも、みんな地べたに座って待ってるのかなあ。

んなわけないか。

もうちょい近くて、広いところでやってくんないかなあ。
野戦病院感がハンパなくて。


そして、その後
風邪気味だけど、治った!
と、連日宣言していたダンナが

ガッツリ、風邪になり
こちらも、ガッツリもらってしまい
もう、ヘロヘロ。

さなっぺに移したら最悪なので
ベビーベッドとかメリーの下にいるさなっぺを
遠巻きから観察しております。。

さなっぺ、半ば一人暮らし。


にしてもまったく、なんだったんだ、
ダンナの治った宣言。。
今日は間違いなく治った!って言った日が
一番、ひどい咳してるし。


おもけに、私の乳も絶不調で
またもや詰まり気味。

今回は、白斑ていう、血豆みたいのが出来ちゃって
これは針でつつけばいいってもんじゃなく
全然治らない代物で
吸われる度に、痛いのなんの。

病院行ったついでに見てもらったり
ついに、諦めて母乳相談行ったり。

おっぱい、お金かからないなんてウソですよ、
奥さん。

めっちゃかかっとる。。

そして、体質的に栓が細すぎて
詰まりやすいから、まあ、しょうがない宣言された。


絶対、春には卒乳するぞ。


まったく踏んだり蹴ったりです。


はー、年賀状、いつやるの。
今でしょ。

そんな師走。