乳トラブルぶるぶる。

ここ何週間か
右、左、左、右、、、と
ずっと、どっちかの乳がトラブッております。

もう、詰まる詰まる。

両方、何もないという時期が少ない少ない。

間1日くらい。

詰まると、痛いんですなあ。
吸われると。
出ないもんをめっちゃ強い力で吸うもんだから
ぎゅーーーっとなって
なのに出なくて、すっきり感ゼロ。

乳、パンパン。みたいな。
脇の下まで張っちゃうから、手の上げ下げとか痛いし。
搾ろうにも、詰まってて中々出てこないし。

さすがに、飯も野菜中心の和食生活に切り替え
魚メイン、お腹すいたら白米、という
粗食生活にシフト。(この生クリーム娘と言われた私が。)

葛根湯飲んだり、ハーブティー飲んだり
甘いもの我慢したり
思いつく限りの回避努力してるんですが。

詰まりよる。

甘いの我慢するの、めっちゃ厳しいのに。


あと、もっともいいのが
赤ちゃんに吸わせまくる。
と、聞いたりもしたので、実践したものの
全然治らない。

さなっぺも、出にくい乳を何度も咥えさせられ
うがーー!って怒るし。
双方ぐったり。

これはもう、苦手なような気がする
(出産の時のトラウマ)
助産師部屋に乳相談、行くかなあ
どうするべえかなあと悶々。

いやあ、完全母乳でいくでしょ?当然!
みたいな感じで来れるのが
ほんと、苦手で・・・。

なんなら、この痛みの日々とおさらば出来るなら
全然ミルクでもいいんだけど、とも思ってまして。
さなっぺ、両方ごくごく飲むし。

ただ、今のところ
乳もだばだば出てるので
もうちょい頑張るかなあと思いつつ
よーーく自分のチチの先っぽも観察しましたよ。
一体何がどうなってんだ?と思って。

そしたらネットで調べた「白斑」なるものが
ある。

出口を失った乳が浮き出て
こう、白い点、なるものが出来るんですけど
かなり小さい点のようなものが、ある。

ぐーーっと詰まってる辺り圧迫すると
じわっとすこーしだけ、そこから乳がにじむ。

うーん。これが犯人なのかなあ、と。

押したり引いたりして
そこのつまりを取ろうとしても
取れない。

色々な角度から吸わせるといい
なんてのも聞いたので
縦に抱いたり、脇に抱えてみたり
あげく、床に置いてその上に私が覆いかぶさり
ぐっるぐる回転しながらあげてみたり。

さなっぺも
自分の上で、母が必死の形相で
ぐるぐる回ってるんだから
びっくらこいたと思いますけど。

取れない。

汗だくですわ。


で、これはあまりやりたくないなあ
ばい菌入ったら大変だし
と思っていた、針でプスってのを
諦めてやってみましたよ。
(ネットで病院ではそうやるって書いてあった)

よーく双方消毒し
薄皮だけを刺すように
肉は傷つけないように
細心の注意を払い。

そしたら、その小さな穴から
砂糖の粒の10分の1くらいの
めっちゃめちゃ小さい、けれど固い白い粒が
ぽこっと出てきて
お?と、思った瞬間、
乳がドバーーと、あふれ出て来ましたよ。

で、その栓が開通したら
そこに圧迫されて出なくなってた他の栓も緩くなり
一気に、張りが引いたっていう。

そんな、ほこりより小さい塊により
私はこの数日、夜もうなされてたのかっていう。

なんちゅー繊細な代物なんだ。
我の乳。

で、終わったー!て思ってると
今度反対側の乳がまた詰まり、
その小さい塊がどこにあるのか
目を凝らして探す毎日。

つーかーれーたー!

今日は休乳日なのか、両方具合いいんですが。
このまま具合いいまま行って欲しいんですが。

あまりに乳と格闘して
疲れが出たのか、風邪まで引きかけ。

早めに卒乳させよ。。
と、心にひっそり誓った3か月目でございます。