お宮参りに行ってきた。

行ってきました。お宮参り。

一か月健診終わったら
いつでもいいとは聞いていたけど
いかんせん、暑くって暑くって
とてもじゃないけど無理(私らが)ということで
予防接種終わってからということに。

ところがですよ、奥さん。

台風が来ちゃって。
それも二つも。

ノロノロしてて全然進路定まらなくって
おまえは弟か(私の)
ってくらいノロノロで。

直撃すると、前日入りを予定していた
母が無理なんじゃないかってなって。

「なんとか作戦練るわよ。」

とか言ってたけど
敵がデカすぎる。

新幹線止まるよね。

壮大な作戦練られても困る気配するしね。
(どちらかというと、こっちが理由)

で、週頭に、翌週に変更したんですね。

そしたら、すでに予約いっぱいで
(予約しないとダメな神社でして)
朝イチしか空いてなくて
起きれるんか、私たちっていう。

不安もありつつ
台風がダラダラしてるし、
母が遭難しても困るし
しゃあねえかと。

そしたら
台風ったら
急に進路、ガッと変えまして
上陸しないし
その日は晴れそうだしって
前々日になりまして。

リスケのリスケですわ。

会食もしようってなってたから
お店の予約も予約取り直しの取り直し。

台風のおかげで、キャンセルしたところ
全部空いてて、助かったけど。


ああ、翻弄された。


自分らの結婚式を、
嫌でも思い出しました。

あの、季節外れでノロノロの台風が
来るんだか来ないんだかわからんモヤモヤ。

思うに、低気圧呼んでるの
母なんじゃないかと。

あの人が、きゃあきゃあ言いながら
新幹線乗る予定たてると
くるよね、台風。

前回、東京から引き揚げたときも
台風連れてったし。

台風来たら、窓掃除と車掃除のチャーンス!

とか言ってはしゃいでたのの
ツケがここにきて来てる気がする。


とばっちりだー。

何はともあれ
無事終わって良かった。

巻いてやったぜ、台風めを。
ふん。


ご満悦のさなっぺし。



着物はわたくしのやつ。
姉さんと。