2ヶ月たったど。

やっと2ヶ月ー。

さなっぺさん、
もう随分居座ってる雰囲気なのに
まだ2ヶ月とは。

これは、時が経つのが早いのか遅いのか
よくわからないけども。

とりあえず、何回表を見ても
わけわからん、と思ってた
予防接種に行ってきました。

去年から受けるものが増えたとかで
任意と必須と、
不活性ワクチンと生ワクチンと
3回受けるのとそうじゃないのと
一緒に受けていいのとダメなのと
一回受けたら間一週間あけるのと
一ヶ月あけるのと…。

もう、頭こんがらがる。

こりゃ同時接種じゃないと
受け忘れ出そうだな、と思って調べるも
この辺りの病院、同時接種に及び腰らしく
結局、選ぶも何も一箇所しかやってなかった。

えー、副反応とかそんなにコワイの?
と、ちょっとビビったけれど
調べたらワクチン受けない方がコワイってことなんで、気にしないことに。

まあ、こどもと自分の体調が良くないと受けられないし、ちゃっちゃとやっちゃった方がいいっすよね。てことで。

で、色々検討した結果、
任意のB型肝炎は後日でいいかと思ってたのに
受付のおばさんの感じが悪いことに
カーッとなり
後でいいやと思ってたことを忘れ
うっかり受けてしまいました。

だってさー

同時接種したいんですけど。
て、言ったら、

はい。

て、言ったっきり、何もしゃべらんくってさー

え、あの、したいんですが。

と、もう一回言ったら

ええ。

て、また何も言わないのだよ。
しょうがないから、

あの、2ヶ月で受けれるのありましたよね?なんでしたっけ。えーと、ど忘れしちゃったんですが。←ほんとにど忘れした。

と、言いましたら

ああ、、ロタとB型肝炎ですかぁ?

て。こっちを見もせず、申請書をささっと渡してきやがったらさー

あんた、わかってたやろ!
なんで最初に言わないんや!

て、関西弁にもなりますでしょ?
心の中で。
なっちゃって、受けちゃった。全部。

あれ、打ち過ぎたかな。と
ちょっと慌てたけど
本人至って元気なんで良かったっす。

ついでに、自分もインフルエンザの予防接種を久々にしたら
翌日、眠くて眠くて
むしろさなっぺより私がダウンしてました。

やーん。
年齢こわーい。

とにかく
もう、予防接種以外で
あの病院には行かないこと
決定。

もー。