3週間たった。

先週の一週間より早く感じた1週間。

乳飲むとき、これちゃう!って
拒否らなくなったのが
だいぶ、楽になった原因か。

手足もだいぶ膨らんできて
見た目も人間に近づいてきた気が。

相変わらず、手足だけすんごくデカいけど。

みんな、新生児の手足は小さいもの
と、踏んで

「わー!小さい!」
と言おうと、見ての第一声が

「わ、デカい。」
ですからね。


それでも、夜は3時間か3時間半寝るものの
昼間はほとんど寝てくれず
誰かいないと、こうして他のことするのも
今のところままならず。

まあ、そんなもんか。
新生児なんて。


さなっぺさんは、どうも
小心者な気がする。

そこは、私に似てしまった気がする。

冷蔵庫のドアの開け閉めとか
まな板と包丁の音にも

びっくーーん!

としているのを見るにつけ。

まあ、そのうち、図太くなるよね。
私も随分、きっちゃったしね・・・。



おばば様は、相変わらず。

ばい菌から孫を守るのに必死。

洗濯しまくってくれております。
それはありがたいのだけれど
若干、行き過ぎ感がありまして

「抱っこしちゃったけど、私の腕、ばい菌あるかしら?」
とかいって、自分の腕まで敵視してます。

生き辛そう。


気を付けてないと、家じゅうのタオルを
塩素漂白して、柄を抜いちゃうので
見張りが欠かせません。


大人向けのごはんは
更に手抜き感が。

トマトの缶詰をそのままコップに移し
少しミルク入れて

「冷製スープ飲む?」
と、聞いてきたので
断りました。

塩コショウ、しようよ、せめて。
いや、そういう問題じゃないな。



さなっぺさんが寝ない時は
イギリスから届いた「baby lullaby」という
CDを掛け、一緒にカラオケしてるのですが

昔飼ってた犬が
母が歌うと、やめるまで
顔の近くで、文句を言うように吼え続けるほど
天才的な音痴でして

枕元に立たれて奏でられる不協和音は
中々です。

こちらは寝れないけど
さなっぺは寝てるから
まあ、赤子には効いているのかもしれません。


あと一週間で一ヶ月。

また少し落ち着くといいんだけれど。