実は八丈島へ行ってきた。3

腹ごしらえして、じゃあちょっとはアクティビティ。
ってことで、足湯へ向かう。

島のぐるりの道は、さすが東京都だけあって
ばっちし整備されている。

立派な道路です。


太平洋側にある、見晴らしの良い足湯に到着。
こちらは無料ってことで、
ひっきりなしに人の出入りがありました。

最終的に、老人ホームの人々に
ぎっしり周囲を固められ
景色に、じいさんばあさんが見切れる見切れる。
よくわかんなくなって退散した…。

地元の人にも愛されているようで。


続いて、裏見ヶ滝へ。
ここは通常の道路から、車止めてすぐに見れる
ってんで、この状態の私にも行けるだろうと
立ち寄ってみた。

若干、階段で苦労する。

でもまあ、山場はここくらいで
だーーーれもいなくって
ダラダラ、ぐだぐだ、ゆっくーり上っても
文句も言われず、良かった。

滝の裏に回れて、ちょっと楽しい。

ここでダンナ
「いやぁ、すごいよね、フラボノが。」

と言いだし、何を言ってるのか
最初、意味がわからず

「は?フラボノ?」
と聞き返したら

「あれ、フラボノじゃなかったっけ。
 えーっと。あ、オゾンだ、オゾン。
 オゾンすごいわ。」
と、また意味不明は発言。

「オゾン?ってオゾン層
 もしかして、マイナスイオンのこと言ってる?」
って聞いたら

そうそうそう!それだ!
と。

オゾン浴びたら死んじゃうから。

腹の人も浴びだかね?マイナスイオン

行きも帰りも誰にも会わず。
たぶん皆、もっと本格的なトレッキングしに行ってるんでしょうね。
しかも、私たち、車で若干迷い
裏道みたいなとこから行っちゃって
ますます近道だったので
それもあったかもしれない。


天気に、とにかく恵まれまして
カラッとしてたので、かき氷が食べたくて食べたくて
仕方なかったんですが
どっこもまだ始まってない。

島で一番人気の店なぞ、一ヶ月休んでまーすって
言われちゃうしまつ。
商売っ気なし。

しょうがないので、明日葉ソフトクリームで我慢。

これまた商売っ気のない、おばあさんが一人でやってて
「何?ソフト?・・・あるよ。」
みたいなノリで、店をその場で開けてもらい作ってもらった。

中田商店にて。
でも、これ、かなり旨かった。


この後、昨日は女湯が見晴らしがいい浴場だったので
ダンナもそっちに入りたい、ってことで
再度、みはらしの湯へ。

ここ、待合室が海側に面してて
広い畳の部屋になってて
すごい気持ちよくって
長湯出来ない状態の私は
出てからそこで大の字で爆睡。

全然、出てこなくってね。ダンナが。

ハッと気が付いたら
大の字の真横にマッサージチェアがあって
そこに座ってる、見知らぬカップルが
こちらを凝視していた。

まあ、いいですけど。
生きてますよ、一応。


夕飯は、昼間見かけた繁盛してた店へ行ってみることに。

道すがら、八丈富士に不思議な雲。

行った先はレストラン浜源。
ここ、大当たりでした。

オムライス。でっかい。

ミックスピザ。でっかい。

ダンナのミックスかつ丼。でっかい。

どれもこれもすごいボリューミーで
味もしっかり。
大食いのダンナ、万々歳。

近所にあったら通うのに、っていうお店だった。

つづく