実は八丈島へ行ってきた。2

特にアクティビティ、する予定もないのに
2泊したので、ダラダラとゴロゴロと過ごした八丈島


宿に朝食は付いていて
一日目は和食。
おいしゅうございました。


宿から海が近かったので
朝食後、ふらっと海岸まで。


一応、海水浴場らしいんだけど
溶岩的な海岸線なので、泳ぐっていうより
魚を観察したりとかがメインなのかなと。

透明度、結構高し。



朝食食べたのに、うっかりスーパーで買ってしまった
明日葉クリームパンを食す。
結構、しっかり明日葉味で珍しい味。



この日は玉石垣エリアに、まずは行ってみる。

ふるさと村、と銘打った場所へ。
玉石に乗っかってるだけの家。バランス!

村、といっても小さな小さな公園のような場所でした。

近かったので、八丈島歴史民俗資料館にも。

庭にあった殻ぶき屋根の何か。

元は八丈支庁舎だったらしく
やたら味のある建物だった。終始カビ臭。

展示物はぎゅうぎゅうにこれでもか!
と、ディープなものが並んでいて
個人的には結構面白かった。


すぐに見終っちゃって、今度は八丈植物公園へ。

ここには島の生き物の、キョンがいる、ってんで
ちょっと楽しみに。

しかし、歩いてもどこにも見当たらない、キョン

資料館みたいなところで看板を確認。

オスメスじゃないのね。

そしてやっと見つけたキョン
暑さに負けてか、
小屋から出てくる気配すらなし。動きゼロ。

遠いぜ、キョン・・・。


この日のお昼は通りがかった千両というお店へ。

地元っぽい店内。
壁の大作の女の子の顔が、インパクト大であった。。

蕎麦屋らしいんですが
私は冷やし中華を。口が冷やし中華を求めていた。。

素朴でおいしかったです。
本当はかき氷が食べたかったんだけど
5月末でまだやってませんでした。
がっくし。

ちょうど「あまちゃん」がTVでやってて
ユイちゃんがずぶん先輩と付き合ってあげてもいいよ
の、回で釘づけで見た、
まったりとしたお昼を過ごしたのでした。