実は八丈島へ行ってきた。

こんなボロボロな状態で
何を言っちゃってんだ、こいつは、てな感じですが
八丈島に行ったんですね。

行ったんです。
もう、行ったもん勝ちです!

知らんけど。

いや、本当は直前まで
行けるのか、行けないのか
自分でも見当がつかず
若干ハラハラしたんですけど
先生のお許しが出たので
まあ、あちらで何するわけでもなければ
いいだろうと、行ってきましたよ。

何もそこまでして、というのも
あれなんです、マイル。
マイルが4月いっぱいで数千マイル切れちゃう
と、予告が来ちゃって
それで思い切ったんですねえ。

ほんとのほんとは、沖縄行きたいとか思ったんですけど
八丈島、近いんですよね。
飛行機で40分くらい。
我が家から羽田までの方が、全然かかる。
東京都だし。

何かって時にそれくらいの方がいいだろう
というのもあって、初の伊豆諸島です。

まあ、GW、入院で終わったので
ここにきてやっと休みきた!って感じになれて
良かったです。

その前もずっと死んでたし。

いい気分転換になりました。

                              1. +


八丈島までって、一日3便しかないんですね。
朝、昼、晩、みたいな。

当然のごとく、昼便に搭乗。
アクティビティ、何もできないから
急ぐことはないのです。

結構、島感あります。

でも、レンタカーは品川ナンバー。
すごい敗北感。。


着いて速攻、飯屋を探す。
評判よさげなこちらに。

名物の明日葉蕎麦を、さっそく頂きました。
ごまだれと半熟煮卵がすごい旨かった。

ここ、すでに看板ぎみだったのを頼んで入れてもらったのです。
まだ2時前だったのに、あちこち看板になっちゃってて
選択の余地なし!

しかし、天気も気候もいいこの時期に
どの店もまったく、商売っ気なくて
なんなら一か月休んでます!みたいな店多くて
東京都民、余裕〜。て、思いましたよ。ちょっと。


腹ごしらえもし、せっかくなんで海まで。

かなり綺麗な海。海岸は溶岩ちっく。
ザッバーン。

ただ見るだけー。
いいのです、それで。


宿は散々悩んで決めたリゾートシーピロスへ。
八丈島って沖縄ほど宿泊施設ないんですねー。

中庭。

エントランスからの景色。

ロビーの不思議なアート・・・。

全体的にアジアリゾートを意識した内装でおしゃれ。
小奇麗でこざっぱりした宿でした。
お部屋も畳付きで良かった。

強いて言うなら
窓が欲しかったなあ、と。
中庭に面した側に、入り口になってる大きな窓があるんですが
反対側に窓が一個もないので
風が通り抜けなくて、ちょっと暑かった。
クーラー付けるには早いかなあっていう季節だったのもあり。

お風呂場にでも、窓があったら言うことナシでした。はい。

宿のお風呂場がユニットで微妙だったので
ここはひとつ、温泉に行くことに。

途中、高台から夕陽を見ようかな、と思ったけど
まだ沈まない、の図。


温泉は島で一番景色が良さげな、みはらしの湯

ここ、お湯が相当しょっぱい!
顔をザバっとやったとき
ひゃー!しょっぺー!となってびっくり。

でも、景色すごく良かったし
お湯も腹でかにも優しい、ぬるま湯で
とても快適でした。

一緒に地元のおばあさんが入ってたんだけど
いやー、何しゃべってるのか
ぜーんぜんわからんかった。

品川ナンバーなのに
こんなにも言葉が違うとは。衝撃。

にんじん、と、台所、しか聞き取れなかったっていう。。

ちなみに、男湯と女湯、一日ごとに入れ替えで
景色のいい方が今日どちらか、確認して入浴した方が○。

出てきたらいい感じに満月。


夕飯は付いて無かったので近くの食堂にて。

島の名物はだいたい網羅してるってんで
一通り頼みました。

島漬け丼。

島寿司。

明日葉天ぷら。

他にも島唐辛子のしょうが焼きとか。
全部うまかった!

ちなみに、腹でかの人は生もの全部ダメなのかと思いきや
決まった魚(サーモン、鯛など。マグロも量制限)以外はOKらしく
開き直って食いましたよ。

良かったー、食べられて。

つづく