とりあえず、脱出。

只今、22週最後。明日から23週目くらいといった按配。

病院は脱出しました。

出血も止まり、腹のハリもなく
まあ、腹の中の人も元気なんでいいでしょうということで。

良かった。。
いや、病院、暑くて暑くて。

それに、数時間置きに点滴なので
寝れない寝れない。

家に帰って泥のように寝ましたよ。

ご飯も上げ膳据え膳はありがたいものの
やっぱり薄味で。

しかも、初日、中華サラダにドレッシングをかけたはずが
マーマレードをかけていた
という、ガッカリ体験をして
なんか、もう嫌。。モードに。

出られて良かったです。

経過は、帰った途端におや?という
かすかな出血があって
慌てて安静。。

どうも、貧血対策で出された鉄剤で
お腹を下してる時だけ、かすかな出血があることが判明したので
もういいや、と、鉄剤やめました。
出血よりよかろう。

後日病院で聞いたら
下痢は良くないので、全然やめてもらっていい、と言われたので、結果オーライどす。

まあ、中学時代から、ずっと貧血だしね。
今更ね。貧血ですねと言われても。

鉄分は食でなんとかするべと
メグミルクのFe入ったヨーグルトとか
マタニティティーという頂き物の鉄分豊富な茶をしばいたり
レバー食べたり
鉄分やらビタミンB6やら入ったケロッグさんにお世話になっとります。

そもそも、鉄分入った食材、好きなんだった。というのを思い出しましたよ。

あとは葉酸をとるといいよと
先生にも言われたんで、その辺で頑張ろうかと。


しかし、入院することになった、と
電話で告げた際、そりゃもう妄想が膨らみ
大騒ぎで上京してきた母なのですが
実際、私の割りと大丈夫な様子を目の当たりにしたら
羽の生えたかのごとく、
東京ライフを満喫。

連日、連絡ないなあ、と思っていれば
夕方頃ひょっこり現れ

「今日は、国立新美術館いってタペストリー見てきた!」

とか

「ケーキをアオキ(サダハル)さんで食べようか、鎧塚さんで食べようか迷ってねー!」

とか

そんな報告をホクホク顔でして
去って行く。という。

経過がいいので、退院していいよと
早めの退院許可がおりたので
荷物運び手伝ってもらおうと連絡したら

「えー、今日は上野にラファエル見に行くから、明日にしたら?」

とか言い出す始末。

おい!何しに来たんだ!と。
私はもう一刻も早く出たいのだ!と。


結局、弟を子分に引き連れ
ラファエロ後に来てくれましたが。


が、既に結構な荷物。

手には病院の近くにある
インターナショナルマーケットの袋。

嫌な予感。

え、荷物いっぱいあるって言ったのに
もしかして、スーパーで買い物してきたの?


と聞けば

「だって、もう来ないかもしれないじゃない?(それは絶対ない)
寄ったら色々安くて興奮しちゃって!
だって、あれよ?
イタリアのオリーブオイルが半額だったのよ!
普通、ギリシャ産のは安くなるんだけど、イタリア産のはならないのよー。」

て、1ℓのオリーブオイル、今買わんでも。
それ以外に、ハモス(ひよこ豆のペースト)とか、イベリコ豚のパテとか買い込んでる。

弟いわく

これでも、あと、瓶詰めのピクルスと、お得用ヌテラを買おうとしたのを必死に止めた

んだそうで。

ヌテラに関しては

「あの蓋が、うちにあるミルクピッチャーの蓋にピッタリでちょうど欲しかった」

んだそうで。
ほんと、それ、今じゃなくていいし
ヌテラがメインじゃなくなってるし。


早めの退院になったから
病院の冷蔵庫に水物が結構残っちゃってるんですが、と
予め、アナウンスしたよね?私。

しーらない。

そして、めちゃくちゃヘビーな荷物を
ただ持たされ、白目の弟。

1ℓのオイル入ってるもんな。。

結局、あの人は何をしに東京へ来たのでしょうか。

「こっち来るとお金がなくなるわねえ」

て、そうだろうね。。

ま、楽しそうで何よりですが。