宮古島へ行く。

宮古島の前に、石垣島へも行ってるんですけど
とりあえず、先に宮古島にGW行って来たのを
書いてしまえと、いい加減と、思うので書きます。


本当は、宮古島、友達家族と行く予定だったんですよね。

私ら夫婦+私の友達夫婦&2歳児ちゃん
というメンバーで。

折角、大人数で行くんだから
普段、二人じゃちょっと高くついちゃうコテージ貸し切りとかして、ゆったり過ごそう!
という計画で。

ところが、まず、3、4日前に
友達の具合が悪くなり、
急遽、友達旦那&2歳児ちゃんと私たち、
というメンバーで行くことになり
いや、それは珍道中の香りが・・・、と思っていたら
前日に主役の2歳児ちゃんが高熱を出す
という事態に。

結局、友達旦那だけ来るっていうのは
意味不明なので、家族ごとキャンセルせざるを得なくなり
いつも通り、私ら夫婦だけで行って来たのであります。

んー。残念でした。
でもまあ、子どもの発熱だけはねえ。
読めないもんですからねえ。

                  1. +


暑いかなあどうかなあと思っていたのですが
天気予報は全国で沖縄方面だけ雨。

うえー、そりゃないぜー
と思っていたんですけど、行ってみたら曇りでした。

暑がりの私たちには調度いい感じ。
良かった。

ほんと暑からず寒からずで
延々、海辺を歩いていても汗もかかず、気持ち良かった。

とりあえず、レンタカーして、最初に目についた海岸を歩く。


ここが何も調べずに行った割に
実は島一押しのサラ砂ロングビーチ(与那覇前浜)だったらしく
どおりで気持ち良かったわけだ。

第一印象、上々。

腹が猛烈に減っていたので
これまた通りすがりの店に適当に入る。


お洒落食堂ってかんじ。


沖縄そば。まあ、驚きはないけどうまい。


島っぽい道を走り


ながーい橋を渡って来間島へ。


ちょいちょい止まって海を見下ろす。


南の島的な蝶と花。


天気がねー。曇りなのがねー。
個人的にはありがたいけど写真的に映えない。


この日はパックになってたホテルブリーズベイマリーナに宿泊。
ふっつーーのホテルすぎて、写真一枚もなし。

よくよく考えると
中庭にプールとかあったんですけどね。
でもなんか、想像の範囲を超えなくて。

プライベートビーチ、なんて銘打ってたけど
そらプライベートだろ!という広さのビーチだったし。

ちょっと中庭プールサイドで夜、
「セレブっぽい?セレブっぽい?」とか言いながら
寝っ転がってみたんですが
夫婦揃ってものすごく蚊に刺され、退散。。

写真、ないわけだ。


そういえばホテルの隣に西洋風の朽ち果てた建物が。
ものすごく異彩を放っていて、一体なんなんだと
調べたら「うえのドイツ文化村」という施設らしい。

なんで宮古島にドイツ村・・・。
一応、なんでも昔、ドイツ人を助けたとかなんとかっていう
由来はあるらしんですが。
間違ってるぞー。色々。


すぐ隣に、観光客向けの飲食施設があったんですが
えー、これでこの値段ー?感がすごくあって却下。

この日の夜は、子連れで行ったら楽かな
と思って調べてた、ものすごくドメスティックなファミレスへ。

確かに現地のファミリーが多数来てました。
親子面談帰り風の、女子高生と母、とか。
おばあちゃんと孫、とか。
各々、携帯いじる、みたいな雰囲気で。

もうなんていうか、ファミレスっていうか、家族食堂といった感じでしょうか。
ばっしらいん

ただ、頼んだメニューはやたら大盛りで
私なぞ食べきれず、CPは異様に良かった気がする。

てびち

唐揚げ丼的なやつ(忘れた・・)

海ぶどう丼。
付いて来たドレッシングのマヨネーズが強すぎで
若干ご飯に合わなかったので、そのままお醤油たらして食べた方が
きっと美味しい気がする。

甘い雰囲気ははっきり言ってゼロですが
がっつり食べたいとか、子どもが騒ぐしとか
気になる人にはオススメな気がします。

ダンナは気に入って、帰り際、店員ちゃんに
「ばっしらいんてどういう意味なの?」て聞いてました。

なんでも宮古島語で「忘れられない」って意味らしいです。

センチメンタル〜。

つづく