まだまだあった観劇記録。
結構、まとめて書いてるつもりだったんだけど
地震後がすっぽり抜けていた。。
まあ、そういうモチベーションじゃなかったんだけど。
意地で記録。
私の脳細胞、がんばれ。
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チャリT企画『ネズミ狩り』@こまばアゴラ劇場
2011.3.3
のんびり観劇してても大丈夫だったギリの日程で、これを観てました。
そうか、これを観てたのか…。
早稲田のそれも同年代の方々で結成され
今に至っている、中々正統派な劇団です。
内容はすごく社会派。
これは神戸の児童殺人事件をモチーフに
社会復帰した未成年に対する周囲の対応や、
未成年を裁くことに対する様々な問題を
ユーモアも交えながら様々な角度から見せるという作品。
想像以上に、ものすごくしっかりしてて
NHKのドラマを観ている様な気分でした。
客演していたザンヨウコさんがさすがだった記憶がある。
面白いし話の筋もしっかりしていて、色々考えさせられる芝居なので
もっと注目されていいような気がする。
にしてもこの作品、公演期間が地震にかぶっていたんですね。
そうだったのか。
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殿様ランチ『うわつら』@サンモールスタジオ
2011.3.25
のんびり観劇なんかしている場合なのかしょっぱなに観たのは
これでした。
電車も時間めちゃくちゃだし、節電節電大騒ぎだし、余震来るし
どの団体もやるかやらないか、揺れに揺れてて
そんな中「やる!」と決めた殿様ランチ。
主宰の板垣さんは東北出身で、公演するかどうか
すごく悩んだそうです。
で、被災したお母さんに電話したところ
「バカじゃないの、やんなさいよ!」くらいのことを逆に言われ
ハッとしてやることにしたと、アフタートークで言っていました。
このとき、私の気持ちも相当落ちていたのですが
観てよかったと、素直に思った記憶があります。
すごく面白かったんですよね。
特に主宰で主演の板垣雄亮さんが、滑稽で愉快なのに、死んでしまいそうだという役を
トントン演じてて、それがえらいハマっていて。
時期も時期だったので
なんだか生死に関して、当たり前のようにボールを投げられ
当たり前のようにキャッチするという、そんな感覚で拝見した記憶あり。
イキウメでもよく客演して、雰囲気をかっさらっている板さんですが
やはり底力が凄い人だと、改めて感心。
もっと出てきていい人だと、つくづく思います。
実際しゃべってもおかしな人で、いいキャラだと思うんだよなー。
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まだまだ世の中、自粛ムードの頃。
普通だったら完売であろうチケットが
すったもんだで残っていて
これもその恩恵にあずかり、行くことが出来た作品。
ものっすごく、好きでした。
ものっすごく、面白かった。
ある意味、この年のナンバーワンかもしれない。
それくらい、個人的にはまりました。
たぶん、私が女子で、作演出も同年代の女子だからでしょうね。
手がける新井友香さんは、NHK「祝女」なんかの脚本も書いたりしていて
コントもいける達人。
ご自身も出演されていたけれど
爪あとの残し方が尋常じゃなかった。笑
さすがでした。
主演の看板女優、高木珠里さんも相当いい。
可愛いんです。なんか。
そして客演の加藤啓氏。
カッコいいんです。なんか。
二人とも、よく出来た美男美女ってわけではないし
それで売り出してるわけでもないし
コントもガンガンやってて、そういう時はただのヘンタイにしか
見えないときもあるのに。とにかくイケて見える。笑
メリハリとか間が、絶妙なんだと思われます。
ちょっとコワイどろどろ恋愛ストーリーを
笑いで見せるというのに成功してるのは
役者さんの力が相当デカイかと。
衣装も可愛くて、今でもクッキリ憶えているっていう。
次の公演全然音沙汰が無いですが、間違いなく行くと思います。
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虚構の劇団『アンダー・ザ・ロウズ』@座・高円寺
2011.4.12
言わずもがな、作・演出が鴻上尚史氏。
一世代を築いた人といっても過言じゃないので
一度は観なくてはと、行って参りました。
やはりまだまだ余震で(色んな意味で)揺れている頃で
鴻上さん自身が劇場で挨拶したりして
ワサワサしていた記憶あり。
内容は、コメディとファンタジーを行ったり来たりするような感じ。
個人的には、コメディというかショートコントみたいな部分は
いらなかったかなという印象です。
ちょっと役者さんの固さもあって
イマイチ笑えなかったんですよね…。
時期も時期だったし、肩に力が入っていたのかなあという気も。
ストーリーの軸の部分は、いたってまじめな話なので
よっぽど達者な人が笑わせにかからないと、ああいうのは難しいかなあ。
ちょっと古さを感じたのも
そのせいかも。
ただ主演の古河耕史さんが、えらい男前だったので
すごく観てていい気分でした。笑
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田上パル『右手にテニスボール』@こまばアゴラ劇場
2011.4.16
初田上パル。
ずっと面白そうだなあとは思っていたものの
なんとなくタイミングを逸していたのですが
この作品に、知り合いが出るというので、いまだ!と。
おーもーしーろかったーー。
知り合いの鈴木さんの使い方が達人で
それが一番面白かったというのもありますが
とにかくめっちゃ面白かった。
ハイバイの若葉さんや、ゴジゲン目次くんの存在感も抜群。
とにかくゆるいんですが
爆笑しました。
作のふじきみつ彦氏は、シティボーイズなんかにも
台本書いたりしてる人で、今や人気作家なのですが
それも納得のゆる面白作品でした。
笑いたいーという人は是非に。
シュールですけどね、バツグンです。
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それにしてもこの辺から観た芝居は
客も演者も気合がハンパなく
会場の雰囲気が、いつになく濃かった。
集中力がすごくて、どれもこれもかなり印象に残っています。
なんかチケットの払い戻しばっかやってたら
頭に血が上って
オレが経済を動かす!みたいな気分に陥り
この辺り、芝居観まくってたんだった…。
まだまだ続きます…。