引越しとか幼稚園とか。

さなっぺの幼稚園が都内に決まった事がキッカケで
ついに、9年住んだ埼玉の家から引っ越しました。
思い返せば9年前の夏
階下が全焼して焼け出され
お盆で全然物件なくて
消去法で選んだ家だったけれども
住めば都といいますか
家の前の公園とか、裏に出来たコンビニとか
中々便利で、
なんなら赤子を二人も
あの家で迎えた訳で
それはそれはカオスな日々を過ごした
みっちり想い出の詰まった家だったので
引越し当日はしんみりしてしまいました。

近所に前の会社の同僚もいて
何かと助けて貰ってたし
数人、公園友達も出来たところだったし。

とはいえ
水回りは死ぬほど使いにくかったし
都内に行くのに遠くて
チビ二人連れて出かけるのが
本当に大変だったので
とりあえず、新居は嬉しい。

でも、嬉しい前に
片付け片付け、そして片付け地獄があって
それと並行して
新居は中古マンション購入と思い切ったので
リフォームの打ち合わせがバンバン入り
資金繰りにもアタマを廻らせ
ついでに、引っ越す前に片付けておいた方が良さそうな
税金関係の書類やらを整理したり
おまけに、幼稚園準備もせねばならず
はっきり言って、秋口から今までの記憶が
ほとんど無い…。

私一人で粛々と片付けるなら
なんの問題もないんですが
平日の昼間なんて、
怪獣二匹が暴れ狂ってるので
ルーチンの片付けで精一杯。

ミートソースのパスタを手掴みで食いながら
家中走り回ったりしてるもんですから。
もう、パン屑ご飯粒には目くじら立てなくなったよね。
あー、掃除機で吸えるやつならまあいいや
みたいな。
ご飯粒に関しては乾燥まで待ったりして。
待ってるうちに踏んづけて
人生でこんなに米粒踏み続ける日が来るなんて
思ってもみなかったとか思いつつ。

そんなこんなで
本当に全部片付くのかこれ、ってなってきて
最後の3週間は、毎週末
私以外は全員、義実家に泊まって貰ったりしてました。
それでも、明け方5時とかまで片付けて
やっと終わったんですが。
本当に死ぬかと思った…。

久々にオールナイトニッポンをフルで聴いたわ!と明け方に朦朧としつつ呟いたり。

引越し当日は当日で、子供をまた義実家に預ける関係で、
荷出しも荷受も、業者のやり取りも
まだ、絶賛工事中だった新居の対応も
すべて私だけでやらねばならず
一人分の荷物で、私が寝るだけなら
どんなに楽か!!と思ったことか。

何もしてないダンナに
キッチンに置くベビーゲートを買ってきて
と発注したら
名前も写メも商品のリンク先もメールしたのに
全く違う商品買ってきた上に
レシート捨てて
あげく
「えー?ちがうの?買うの道混んでて大変だったのにー。」とかぬかし
マジぶっころす発言と相成りました。

後日、それも入園式の後
車を売っぱらってしまったので
私がベビーカーに間違った荷物を乗せ
実家の生ゴミの中から探してもらったレシート持って
トイザらスに交換に行きましたけど。

とりあえず、引越しは終わり
ほとんど考える暇のなかった幼稚園関係も
それとなく始まり
それとなく始まってしまったせいで
色々抜けまくってて
毎日冷や汗かきつつ
とりあえず、本日に至ります。

このGWなかったら
私は息倒れてたのではと思うくらい
本当にキツイ、年明けからの4カ月だった…。

そんな休みが明日で終わり
また、まだじぇんじぇん片付いてない
なんなら工事も色々途中の新居に戻り
下も連れての登下園生活が始まるのかと思うと
マジぞっとします。

ぞぞぞぞぞー。

ああ、幼稚園の話も書こうと思ってたのに。
引越しのグチが長くなってしまった。

でも、前より旧知の友との距離は近くなったので
皆さんと遊べる日を楽しみにがんばります…。