あと最近の2人。

さなっぺは、幼稚園の準備…というのも
笑っちゃうくらいのを
秋口にちょろっとやってから
すこーし、成長したでしょうか。

話がだいぶ通じる生き物になりました。

トイレトレも終わり
よっぽどでない限り失敗なし。

唯一、ダンナの実家のトイレだけはNGなんだけど。
(自動開閉で腰抜かして以来)

この冬には
2人で京都へ旅行に行ったりして。

新幹線も乗っていられるようになったし
鉄板焼も触らなく、、
いや、ギリ触らなくなったかなと。

一丁前にしゃべるので
こっちもそれなりに喋っちゃうんだけど
実はまだ生まれて3年目なので
荒削りで
そこはたまに、うわっ!てなりますけど。

よく歌を歌い上げてます。

「きいろいーー
お水〜〜
それはあああ
おしっっこおおおおお!」
とか。
トイレしながら。

「あたしはあああ!
あたしよおおお!
あたしいいいなあああのおおおお!」
とか。
自意識高め。


下の人は
相変わらずほっとんど喋らないので
秋の幼稚園面接までに
せめて名前だけでも言えるようになるのか
全くもって想像つかない状態ですが
まあ、ぼちぼち成長してます。

「ま!」
ママ、くま、しろくま、うま、ゆきだるま
ごちそうさま、ほか色々。

「ご!」
牛乳?、ほか色々。

「じ!」
ゼリー、ジュース、ほか色々。

あと忘れ気味ですが
ぴ!でペンギンもあったかな。
とにかく一言会話。
面倒くさがりにもほどが。

こっちの言ってることはわかってるようで
うん、とか、いやーー!!とかは
そこはハッキリ言うんですけどね。

あと、嫌な時は、いたいーー!
て言います。
痛くなくても。
さすが下の子。
自分を守る術をすでに心得ておいでで。
私がなんかやってると思われるからやめて。

あとは、激しいストーキング。
常に指をあらぬ方向に引っ張ってくるか
上に乗ってくる感じです。
人差し指は、すっかり万年突き指。

2歳直前に、夜中のミルクが無くなったのが
まあ、ホッとしたところでしょうか。

今回は
こっちの泣きたくなるイタズラに関しては
書ききれずスルーしたので
ちょっと普通風だな。

そうそう
うちはフツウ〜!
という気分もたまにはいいのでは。

いいのでは。
いいのでは。

3回言った。