かんべんして。

いたずらがすごいです。

もーすごい。

持って行っちゃダメなものだけ目ざとく見つけ
それをダッシュで掴み、
全速力で逃げていくからハラハラです。

それが鋭利なものだったり
こぼれるものだったり
まあ、大概、そのどっちかで。


今日は、キッチンにハサミなどが手の届きそうなところに
放置してあったので
それを慌ててしまっていました。

おばば様、まださなっぺのイタズラの凄さに慣れておらず
その辺の詰めが甘い。

そして、そのおばば様は出かけていなかった。

そんな時
案の定、さなっぺが目をらんらんとさせ
キッチンにやってきました。

ハサミ狙ってるな、と、サッと隠したら
手前に置いてあった、プラスチックパックを掴んだ。


中身はネギのみじん切りですよ、奥さん。
今日は蕎麦だったんですよ。
ていうか
瞬時に惨状が目に浮かぶ、あれです。


ちょっと!!
それはダメだってば!

と、言ったらもう導火線に火が付いて
うけけけけー!
と、ダッシュで逃走。


やべえ!と
こちらも慌てて追っかけるも

よりによって

居間のど真ん中で

姫の手が滑り

放射線状に

すべてのネギを

ぶちまけました。



うぎゃーーーー!です。


それはそれはきれいに激しくぶちまけてくれて。


おもちゃ箱の中にもまんべんなく。
ソファの隙間や下にもまんべんなく。
毛足の長めのカーペットにもまんべんなく。


ネギって、べたべたしてて
ほうきじゃ取れないって知ってました?
あいつら、ガムテも効かないんですよ!
しかも臭いはキツイ。


といって、乾くまで放っておいて
じゅんさんが食っちゃったらえらいことだし。

とりあえず、一緒になって興奮気味で
「オレにもネギ食わせろ!」
と、言わんばかりに前のめりのじゅんさんを
バウンサーに固定。

めっちゃバウンサーで泣いて怒ってましたけど。

そんなじゅんさんの絶叫をバックミュージックに
ちまちま拾いましたよ。

さなっぺも悪いとちょっとは思ったのか
一緒になって拾う真似。


まあ、結構、怒ったのですよ。
半分反射的に。

半分意図的に。

というのも
最近、モノ持って走ると危ないと再三言ってる流れもあり。

しかし、ネギだったし
実際、危ないもんではなかったのに
怒りすぎたかも、と思ってる矢先。

やっと半分くらいまで拾い終わったところで。

また、
さなっぺさん、そのパックをバーン!とか言って
ひっくり返す。。


「勘弁してっ!!」

と、叫び声が出た・・・。



さらにネギをねちゃねちゃして遊んだ手で
顔をこすり、目が痛い、とか何とか言いだす。


結局、なんやかんや汗だくになってるうちに
ネギが渇き出し
じゅうたんに臭いが付くだろうな・・・
ローラーで潰して。

とか思いつつも
掃除機で吸いました。


おもちゃ箱の中から何から何まで
ネギまみれでした。


もう、ほんと、キッチンにゲートつけたい。
ていうか、つけよ・・・。

おばば、
「一回言えばわかる子よ〜」
なんて、のんきなこと言ってる場合じゃねえ。

来年、もう一匹、控えてるってことを
お忘れなく!