超昔のニュージーランド。1

いつだよ行ったのってね。
ニュージーランドに行ったなんて言ってたっけ?ってね。

思う思う、自分でも。

いかんせん、新婚旅行で行ったんだから、
そりゃー前ですよ。

2007年の10月に行ったようです。

ずーーっと、写真どうにかしなきゃなー
って思ってて、火事になったり引っ越ししたり
なんやかんやで、PCがぶっこわれ
なんとか写真が大丈夫だったので
やっぱりアップしとこーっていう、この決心。

でも、ほとんど覚えてないぜ。
自慢じゃないけど、覚えていないんだぜ。

だから、まあ、印象に残った辺りを
ざーっと、写真だけアップしておこうと。

腹の人出て来たら、もう、永遠にアップすることなさそうだし。

                        1. +


NZには、北島と南島があって、私どもが行ったのは南島。
クライストチャーチがある方です。

どちらかというと、牧歌的なのかな?

まだ、イギリスから帰ってそんなの時間も空いてなかったし
完全、フリーで行ってきました。
レンタカー借りて。

最初に滞在したのは、ミルフォードサウンドという
フィヨルドで有名な国立公園の近く、ティアナウ。(確か)

泊まった宿がすごく可愛かったという思い出。

the Croft

この看板からちょっと農場的な道を走った先にある
そりゃもう、牧歌的を絵に描いたような宿でした。

母屋にオーナー夫妻。
他に2コテージ。そのうちの一棟に宿泊。


ベッドルーム。色がかわいかった。


リビング。出窓のソファ具合がかわいかった。


窓から見えるお庭。


そして、動物わんさか。

敷地内を自由自在に走るものの、
客室には入ってこない良い子達。



かわいかったなあ。
ほんとに。


最初の晩に入った、近所のPUB飯を
今でもすごくよく覚えてるのはなんでだろう。

たぶん、所詮PUBだし
そんな期待出来ないよね、どうせ
って思ってたのに
イギリスより全然、おいしかったせいだと思う・・・。
ボリュームはすごかったけど。

いや、NZ、期待できるんじゃないの?飯!
ってなったからか。

そして、今改めてHPみてみたら
PUBじゃなくてレストランをうたっている。
だから美味しかったのか。

Red Cliff Cafe

お?!意外といい?となった一皿目。


海が近いせいか、シーフードがいける!


これが何かは忘れたけど、肉も当然ながらうまかった。


※追記
そういえば、レストランの入り口にサインがいっぱい飾ってあって
よくよく見たら「ロード・オブ・ザ・リング」のキャストたちのだった。
あの辺でも撮影したらしく。
うわー、すげー、サインのレベル高ッ!
と、思った記憶あり。

そういうセレブが来てもおいしい店だったんだな。
今思えば。

                  1. +

翌日、確か、山の方にでも行ってみよう
つってドライブをしたんでした。

で、適当に走ってたら
なんだか、どんどん雲行きが怪しくなって
というか、標高が高くなるに従って
雨がみぞれに、みぞれが雪に、、
という具合に天気が大激動。

結構、でっかい車借りてた(あちらはそれでも小さい勢いだった)けど
あまりの突然の冬景色到来に、パニックに陥る。


そもそも、この時期、ガイドブックには
雪が降るなんて、一言も書いていなかった。

後からわかることだけど
この年のNZは、気候が狂い気味で
10月に積雪を観測したのは、本当に珍しかったらしい。

というわけで、周囲の車も
やばい!すべる!となり
皆、チェーンを装着し始めたので
私どもも装着を試みることに。

が!しかし!
不器用&外国仕様&説明書英語!で
ダンナが超悪戦苦闘!

すんごい長い事格闘しとりました。

そして、フッと横をみると、この鳥が。


見た目はでっかいセキセイインコ
羽は濃い緑なんだけど、羽ばたくと内側は真っ赤とい
中々、可愛らしい鳥、キーア。

名前の由来は「キーア!」と鳴くからだそうで。
(全部、宿のオーナーに教えてもらった)

ものすっごく、好奇心強くって
ずーーっと、ダンナがうなってる周りを

どったの?
どったのどったの?

と、見学しとりました。

それが面白くって仕方なかった。

今でも、あの時のキーアは
ほんと、おちょくってたよなあと
語りぐさになる程。

オウム系だし、かなり頭が良い鳥のよう。
調べたら、ゴム製品で遊ぶのが好きなんだとか。。
どうりで、側を離れないわけだ。

あちらには、こんな見た事も無い動物がわんさかいて
動物好きの私たちには、非常に楽しい所であったと
思い出しているところです。

しかし、写真、ボケボケ・・・。