秘湯巡り1。

ちょっと前ですが、立て続けで温泉旅行に行ってきました。

犬ボランティアの知り合いに、
「日本秘湯の会」なるものを教えてもらい
すごくいい宿あるから行っておいでよ、と薦められたのがきっかけ。

でも最初は
「ふーん、でも、お高いんでしょう?」
と、腰が引けてたんですね。

ところが調べてみたら、そんなでもなかったりして
これなら行けるんじゃん?てことで
手始めに、埼玉近所の宿へ行って参りました。

で、この宿が想像してたより良くて
じゃあ、折角だし他も行って、スタンプ集めちゃう?※

みたいなテンションになってしまい
温泉旅行連投っていう。

寒さが長引いた今年だからこそ
なせる技ですな。

※秘湯の会がスタンプ帳を発行してて
 そのスタンプがいっぱいになると一回宿泊費がタダに。
 有効期限は3年なので、行けるか否かっていう微妙ライン・・・。

                  1. +


最初に行ったのが「八塩温泉 神水館」というところ。

うちから相当近いので
これなら運転疲れないだろうってことで。

効能も何にも調べず
とりあえず、浸かりたいと、それだけのモチベーションで行ってきました。

場所は本庄からすぐで、ほんと、あっという間。
こんなところに温泉なんてあるのかね?
みたいな雰囲気の国道沿い入ると
突然、そこそこ立派な建物が出てくるっていう。

館内は昭和初期に建てられただけあって
ちょっと雑な(笑)大正ロマンな雰囲気で、中々素敵です。

風呂場も、大正ロマン風な古い電燈が付いていたり
雰囲気あり。悪くないです。相当古いですけどね。

あと、ここの名物、水の源泉っていうのがあったんですけど
寒すぎて入りませんでした。
効くらしいです。でも無理。ほんと冬場は。



部屋はちょっと歪んでたけど(笑)
ま、それも古さゆえのご愛嬌ってことで。
ただ、暖房入れないと超〜〜寒いっす。

部屋の前の廊下も、なんか不思議な造りで面白かった。

飯もおいしいです。
超豪華!っていうわけでもお洒落!ってわけでもないですが
丁寧に作られた感じ。お酒も高くなかった。


でも何より私がびっくりしたのは
異様にお湯が、肌疾患に効くっていうところ。

ご存知、隠れアトピー人間なので
結構、体のあちこちにボロがあったりするんですが
これが、長湯しているうちに、ボロって一皮剥けまして
治っちゃったっていう。

会社始まってすぐ元戻っちゃったけど
あの一瞬はかなりびっくりした。

「取れたどーー!」みたいな。

効く人、効かない人いるとは思いますが
私にはやたら効果ありでした。

温泉ごこときで肌疾患が治った事なかったんで
かなりびっくりした。

それもあって、秘湯、侮れん。と、なったんですが。

外湯は基本、混浴で、夕方だけ女子専用になるので
そこを狙って入りました。
洞窟みたいな露天で、天候に左右されにくい感じのお湯だったかな。

結構、ぬるめだったので
調子に乗って長湯したら
うっかり私が部屋の鍵持ってて
ダンナが湯冷めするっていうね。
その後、雰囲気悪くなるっていうね。

ままま、それはさておき。

お湯を満喫して、さて観光、と行きたいところなんですが
この辺、特に何もなくて
行ったのが、たくみの里、という所と
サクラの季節は花見で有名な桜山公園へ。


誰もいないたくみの里。


誰もいない枯れ木の山にもくもくと登る我々。


そこそこの景色。


ただちょっと収穫だったのが
この時期、ロウバイという山桜のような花が満開で
この花、香りがキンモクセイに似ていてとても気分良かったです。

花が黄色なのに、バックが茶色いしで
写真的にはイマイチなんですが。


あと、昼飯で寄ったのが鶴商文庫という名のハンバーグ屋さん。

アジアンテイストの作りの店に
マンガが死ぬ程置いてあり
めちゃくちゃアメリカンなハンバーグが出て来るっていう
まったくコンセプトのわからない店でしたが
量が半端ないのと、なかなか美味しいので
お得感命のダンナは相当気に入っておりました。

でかい。とにかく。


家から近場の割に満喫できたので
湯治の宿としてちょいちょい行きたいです。